忍者ブログ

Hei-bonの中に見つける小さな幸せ

学生時代のアクティブな生活とは違う平々凡々な毎日でも、 たとえ小さくとも思わず顔がほころんでしまう「幸せ」は必ずある

10/26

Sat

2019

ひたちなかの安全運転中央研修所

茨城県ひたちなか市にある交通安全中央研修所に行ってまいりました。
今回で3回目ですが、今回より職場の方針でマイカーで行くことが禁止になりました。
やむを得ず公共交通機関での移動となりますが、いやあ、新幹線やら特急やらの
乗り継ぎシミュレーションが大変でした。

静岡~東京まで新幹線、東京~勝田まで特急、勝田から研修所までバスでの移動です。
新幹線は普通車自由席分しか会社からは出ません(って普通はそうか)

せっかく遠距離行くので、差額を自腹で久しぶりにグリーン車で行くことに。
バブルの頃は毎週のようにグリ-ン車に乗ったものです。
当時は100系の個室がお気に入りでした。今考えると金銭感覚が狂ってましたね。
その分をちゃんと貯金していれば、いまこんな苦労していなかったのかも。。。

で、今回利用したのは「ぷらっとこだま」です。
こちらはザックリ言うと「フリープランの個人旅行」で、乗る電車が決まっており
乗り越し途中下車区間変更一切不可。乗り遅れても違う電車に乗れない代わりに
1ドリンクが付いて割安なのです。

個室ではないところが残念ですが、引き換えたビールでゆったりと朝食。
※この日は運転はしないし、アルコールはこれ1本だけなので全く問題ありません。
現在午前8:30

東京駅で一度降り、すこし遊んでから今度はひたち号に乗って勝田に向かいます。
なんと、車内販売があるのですね!?知りませんでした。

勝田駅からバスで20分くらいなのですが、この日は海浜公園でイベントだったらしく
周辺は大渋滞!定刻をかなりすぎて到着です。

いつもは右側に見える宿泊棟なのですが、今回は本館でした。
6階でしたので眺めは最高です。

残念ながら研修風景などは撮影不可なのですが、3日間課程のうち2日目が雨でした。
何と唯一バイクに乗る内容だったので、レインコートを着てプロテクターを着て大変でした。

そういえば去年の1月に来たときは、二輪車7日間課程だったので、雨降りの日は
防寒着+レインコート+プロテクターで、まるで宇宙服のようでしたが、今回は
防寒着がない分、すこーーーーーーしだけ身軽でした。

厳しい訓練の後の楽しみといえば、やはり食事です。
翌日に響かなければアルコールもOKですが、なんと、ビビンバ丼が日替わりメニューで
あったのでさっそく注文。ここでビビンバを食べられるとは嬉しいですなぁ。
ちなみにこのときは昼食で、まだ研修があるためアルコールは飲んでません。

そして最終研修の夜、自分へのご褒美に缶ビールを。
注文した後に、生中もあることを思い出し、生中も注文。
したがって変な写真となった次第です。

後泊し、翌朝始発のバスで出発しました。
チケットはすでに到着した段階で買ってあったので、勝田駅では30分ほどの待ち時間。

さあ今度は車内販売でカチカチのアイスを買うぞ~なんて意気込んでいたら
ときわ号では車内販売は無いそうな(´・ω・`)ショボーン

帰りの新幹線は19時54分なので、このあといろいろ遊んだことは言うまでもありませんね。

この研修所は1周5キロの高速周回コースや、普段体験できない低μのコースなど
安全運転のための研修が充実しています。
機会がありましたらぜひ体験してみてください。